2011年3月19日土曜日

Xcode 4 購入とインストール


2011/07/21 追記
最新版は4.1です。無料になってるかもw
Lionにアップグレードでしたら起動しなくなる問題は以下を参照。
LionにしたらXcode(4.0.2)が起動しないよぉ


Xcode 4を購入することにしました。
App Storeのレビュー通り、インストールの最後で固まってしまった。

2011/3/26 追記
最新版のXcode4.0.1ではインストールが99%で固まってしまう問題が修正されているようです。


一応、上手くインストールできたっぽいので、今回インストールした際の流れを以下にまとめます。

1) App Storeからの購入とダウンロード

App StoreでXcodeを購入、そして、ダウンロードとインストールを待ちます。
通信環境にもよりますがファイルサイズが4GByte以上あるので、それなりに時間がかかります。ドックにダウンロードとインストールのプログレスが表示されます。勘違いしていたのですが、ここでのインストールとはインストーラーのインストールらしくドックに表示されている時のインストール処理は正常に終了します。


2) インストールの実行

ダウンロードされた「Install Xcode」を実行します。


インストールを実行し、ひたすら待ちます。30分くらいでしょうかね。


丁度、上記の部分で固まります。
インストールの最中はターミナルでtopを実行しながらインストールしていたのですが、だいたい、それっぽいプロセス(すみません、プロセス名は失念)がなくなってから強制終了をしました。強制終了といってもウィンドウの☓ボタンで終了させました。ですが、プロセスを見ると以下のプロセスが浮いている感じ。

MacBook-Pro:Applications naoyuki$ ps -ef | grep Xcode
0 1517 1 0 22:26.10 ?? 34:01.72 /Applications/Install Xcode.app/Contents/Library/LaunchServices/com.apple.dt.InstallXcodeHelper launchd

結構CPUパワー食ってるので、killします。PIDの部分はそれぞれの実行環境で違うと思うので、差し替えてください。psの結果の左から2番目がPIDです。

MacBook-Pro:Applications naoyuki$ sudo kill -9 1517

3) お試し起動





ここでXcodeを起動してみます。なんか正常にインストールされているっぽいですが、なんともいえないので、App Storeのレビューにあったとおり、
/Applications/Install Xcode.app/Contents/Resources/Xcode and iOS SDK.mpkg
を実行して再インストールしてみようと思います。

4) mpkgにて再インストール

App Storeのレビューに/Applications/Install Xcode.app/Contents/Resources/Xcode and iOS SDK.mpkgで正常にインストール可能との情報があるので、念のため再インストールしてみます。
ただ、普通にFinderで該当パスを表示しようとすると「Install Xcode.app」で行き止まりになってしまうので、「Install Xcode.app」を右クリックして「パッケージの内容を表示」を選択します。



すると、以下のようにパッケージの内容がFinderで見れるので、


「Xcode and iOS SDK.mpkg」を実行します。以下のようにインストーラーが起動し、正常に完了しました。



インストールできたっぽいです。


おぉ!なんか、結構違うぞー!

0 件のコメント :

コメントを投稿