2011年1月30日日曜日

Objective-C(インスタンス生成)

インスタンス生成と初期化
Objective-Cでのインスタンス生成について、
Carというクラスのインスタンス生成は以下のように行います。

id carInstance = [[Car alloc] init];

idは特別な型で、すべてのクラスはこの型で表すことが出来ます。なんでもアリです。void* 型的なイメージだと思います。もちろんC++的にクラスの型を使って表すことも出来ます。

Car *carInstance = [[Car alloc] init];

インスタンスの生成は alloc です。initは初期化用のメソッドとなります。このあたりの詳細は利用するクラスリファレンスを参照すれば良いと思いますが、Cocoa環境ではinitが初期化という事になっているらしいです。現状はインスタンス生成はallocしてinit程度に覚えておけば良いと思います。

0 件のコメント :

コメントを投稿