2011年1月30日日曜日

TextWranglerでバックスラッシュ(\)の入力が出来ない。

MAC環境に移行してから、テキスト編集は基本的にターミナルでvimかGUIではEmacsを利用していました。バックスラッシュの入力は今まで意識していませんでしたが(¥ではなく\と表示されるな〜くらいは認識してました)、TextWranglerを使っての編集で、エスケープとしてのバックスラッシュを入力したつもりでもそのまま文字列として認識されてしまい、あれ?あれれ?という感じです。

TextWranglerで普通のCコードを書いてみます。

printf("test1¥ntest2¥n");

これを実行すると、

line1¥nline2¥n

となっちゃいます。

今まではターミナルでvimを使っていたので気づかなかったのですが、vimでバックスラッシュを入力すると '\' となってます。TextWranglerの場合は '¥' となっちゃいます。
実際に文字コードがどうなっているのかはさておき、見た目的に'\'となっていないとエスケープとして認識してくれないみたいですね。

で、問題はどうやって '\' を入力するかですが、

option + ¥

で '\' の入力が出来ました。
実はこのブログ上でも\を入力するためには同様の操作が必要だったので、TextWranglerに限った話ではなくMAC的には常識?な話だったりして。

追伸
よくよく考えてみたら、キーバインドの設定で変更が可能ですね。
私はGoogle日本語入力システムを使用していますが、ことえりでも一緒だと思います。

これで普通に\と入力できます。
ん? 今度は、¥と入力するにはどうしたら?? option + ¥ かと思ったら違いました。
option + y で ¥ と入力できます。うーん、なんかややこしいな。

0 件のコメント :

コメントを投稿