2011年7月21日木曜日

LionにしたらXcode(4.0.2)が起動しないよぉ

さてさて、みなさま Mac OS X 10.7 Lionにアップグレードしましたでしょうか?私は先程インストールが完了して色々いじくっていましたが、
ふとXcodeを起動しようとすると起動しないじゃありませんか。
以下のメッセージダイアログが出力されました。

Xcode 4.0.2 requires Mac OS X 10.6 Snow Leopard.
Install the Xcode Tools version that supports Mac OS X 10.7 Lion.


えー!と思いつつ、よくよくエラーメッセージを読み返してみるとLionをサポートしたバージョンをインストールしなさい的なメッセージがでているので、App Storeを起動。だがしかし、アップデートは0件でした。そんなはずは無いと思いXcodeをApp Storeで見てみるとバージョン4.1の表示が。バージョンアップしてる。なんでアップデートの欄に表示されないのかは分からないですがインストールします。
んん?「無料」になってます。まあいいかw



インストーラーをダウンロードし、インストールします。
現在インストール(Update)中。



先ほど、完了しました。起動自体は特に問題ないです。パッと見フルスクリーンアプリケーション対応になっているようですね。

0 件のコメント :

コメントを投稿