2011年1月26日水曜日

Bloggerでコードハイライト

Bloggerではデフォルトでコードハイライトの機能が無いので、色々と探していたらgoogle-code-prettifyというのがありました。他にもBlogger Syntax Highlighterというのがある様ですがなぜかうまく動かなかったので、google-code-prettyを使うことにしました。
設定方法はクリボウさんのBLOGを参考にさせていただきました。ありがとうございました。表示イメージとしては以下の様になります。
ちなみに、スマートフォンからは正しく表示されないです。

#import <Foundation/NSObject.h>
@interface Car : NSObject {
        int wight;
        int distance;
        int gas;
}
- (id) init;
- (int) wight;
- (int) gas;
- (int) distance;
- (id) front;
- (id) frontDistance:(int) dt;
- (id) back;
- (id) backDistance:(int) dt;
@end

ちなみにブログ上ではHTMLの編集で以下のように記述する。


<pre class="prettyprint" > something code... </pre>

追伸
どうも、BloggerのCSSが悪さをしているのだとは思うけど、デフォルトの設定で使用すると行間が開きすぎて見た目が宜しく無いな〜と感じ得ていましたが、以下のように直接CSS指定で調度良い行間となりました。

<pre class="prettyprint" style="line-height: 1em;"> something code... </pre>

0 件のコメント :

コメントを投稿